叫べ

数学・物理・プログラミングやり直し中です.つまづいたところの備忘録として使用

gnuplotでトトロを描きたいので旅に出る part1

解析ソフトは色々使ってきましたし,PythonJavascriptもそれなりに使えます. 昔,友達がgnuplotを使ってトトロを描いていたことを思い出し,私も描けるようになりたい!とふと思いgnuplotのお勉強を始めることにしました.

今は配列も使えるようになっていてめっちゃ便利じゃん!!!ってことで配列を使っていたんですよ. gnuplotを使っていくうえで,以前から京都大の米澤さんにお世話になっています.配列だったら例えばこのページ.

ss.scphys.kyoto-u.ac.jp

コピペ(自分で打ち込んでますけどね)してやっていったとき… 外部からのデータファイル読み込みででてきましたよ 忌々しいエラー

array index out of range

プログラミングやっている人なら一度は出会ったことあるんじゃないでしょうか. 外部データファイルもコピペしているのに,なぜかでるこのエラー. print 等をつかってどこまでできているのか確認していると,読み込みはOK,そのあと配列に入れるところでどうしても array index out of range

データファイルの中身を一度削除⇨再度同じ数字を打ち込み実行で

array index out of range

基本的に,gnuplotはスペース区切りのデータを読み込むようになっているので,カンマ区切りもタブ区切りも読めるようにsetして実行

array index out of range

ふざけているのか!!!!!と一晩寝かして翌日もう一度データファイルの中身を一度削除⇨再度同じ数字を打ち込む で,なぜかいけました. いや本当に意味がわからない.わからないけど,とりあえず一歩gnuplotの新しい部分に踏み込めたので旅を続けていきます. (トトロ描くだけなら配列いらないんじゃね?っていうのは無しで.)