叫べ

数学・物理・プログラミングやり直し中です.つまづいたところの備忘録として使用

債務整理をお願いすることにした話

ここまでZoterognuplotだとちょっと研究者になりたそうな話をしていましたが、 まぁ話題二つしか投稿していないし、話は変わって債務整理のお話。

実は借金が200万近くあります。 学費やら一人暮らし費用やら出張費やらで溜まりに溜まった分です。 学生の頃は出張費が自腹だったので、国内にしろ国外にしろ自腹で行っていました。 経験が積みたかったし、社会人になって自分の性格で国外旅行なんてしないだろってふんでたぶんもあります。 まぁそんなこんなで今200万くらい。 社会人になって手取りで20万はありますが返済に8万円くらいとられるのでキツくてきつくて。 社宅で家賃が2,3万で済んでいるのが本当に助かっています。

カードローンで170万、クレカのキャッシングで40万くらい。 意を決して「減額シミュレーター」をいくつか試してみて…メールでいくつか相談して… っていうのを繰り返したんですが、先日ある事務所と契約をかわしました。

まだ和解交渉にも至っていませんが、ここからどうなっていくのか。 進み次第リアルタイムで更新できたらと思います。 一応返済したりしようと思って色々フリマで売ったりはしたんですけどね。 微々たるものなので。

デメリットとして気になるところは、クレカが使えなくなったりすることと、賃貸が借りられるかどうかってところでした。 今保有している別会社の(支払いできている)クレカはそのまま使えるが更新時には使えなくなるかもしれないとのことだったので、ひとまずそのクレカを使っていく予定です。 更新がまだまだ先なので。 最悪デビットカード使うかPayPayチャージで生きていける。 (カードじゃないと支払いに決済手数料とられることもあるのでカードはあった方がいいです) 賃貸は借りられなかったら、借りられるところ探すか転職して実家に戻ります。

一歩踏み出せない方はご連絡ください。答えられる範囲でお答えします。